駅前。

この駅前は、にぎやか。 待ち合わせの人!。 勧誘する人。 どっかに向かう人。 大きい掲示板に貼り倒したチラシを撮る自分。

カラン。

シャワーから水が漏れ出し。 しばらくしたら、蛇口からも。 あぁ、今度は蛇口が効かなくなった。 交換。 いろいろ故障しだす年頃。 気ぃつけよ。

クモ。

台風がくるっちゅうのに、えらいもんが出てきた。 ウチの前の溝に、セアカゴケグモらしいクモが…。 写真撮って、調べたら、セアカゴケグモだった。 通報?駆除?いっぱいおるのか?などとアタフタ。 殺虫剤を買いに行く。 そのあいだ、とりあえず隣のおばちゃ…

さけ。

純米酒を頂いた。 冷やして飲もう。 ホタルイカの素干しを頂いた。 ほんの少し、炙れ…と。 あゝ至福の時間。

シャケ。

久しぶりに、塩ジャケの燻製を作った。 ちょっと燻しすぎたような気がする。 なので、時間をおいて食べた方がいいような気がしたが。 食べたら、ちょっと煙たいなぁと。 残りはもうちょいおいてから、やな。

一人がいい。

馬を見に行くのは、一人の方がいい。 あっちウロウロ。 芝生でゴロゴロ。 カメラパシャパシャ。 ちょっとやられた。 あゝ楽しかった。

公園。

この草なんやったっけかな。 黄色に青、火鉢みたいな、、イス。 秋が近づいてきたかな。

誘う。

次の休みに馬でも見に行く?。 誘ってみたが。 どうだろう。

壁からは。

壁の割れ目から。 この朱色の葉は自分を表現している。 こんな壁面から朱色って、、、ええやろ。 ん。 ええわ。

実。

堤防を上がって橋の下から生えてくる。 何の実か。 ずっとわからない。 でも、何か綺麗な実をつける。

咲いた。

9月になったところで、ちょっと遠慮したヒマワリが咲いた。 遠慮すんなょ。

ダイバー。

さあ、オレンジモンスターつけよか。 もう、秋かぁ。 今年は、9月からダイバーズウォッチつける。

ブイコ。

看板をしまうのに外に出たら、まだ咲かないウチのヒマワリの花の上にブイコがのっていた。 ヒマワリもう咲くかな。

緑。

ナイフを買った。 ハサミとヤスリがついている。 ナイフとハサミがほしいので、これで充分である。 赤、が定番カラーだと思う。 このシリーズは何種類かの色がある。 ならば、、、こうなった。

ブロックと花。

カメラぶら下げ近所散歩。 コンビニへよって堤防のぼってすぐにくだってきた。 くだりきる手前、白く小さな花が目に入った。 名を知らぬ花。 自生してるのか。

ぼっかけ。

こんなにあつあ暑いのに熱いうどんなのか。 盆に帰省した時に買ってきた”ぼっかけ”を食べるため。 ぼっかけうどん、あぁ美味い。 たこ焼き入れたらよかった。 ぼっかけうどんたこ焼き、、、あぁ。

鋼鉄。

この水栓ピカピカやった。 日にさらされて。 力強ささえ感じられる。 触ったらアツイんやろね。

上から。

空の水色がなんとも気持ちよく、歩く人たちがいそかしい。 ちょっと上から見てみたら見慣れたものも新鮮に思える。

箱。

上手く積んだ段ボール箱を駅前で見つけた。 帰りにそのままの状態であれば、と。 あった〜。

葉。

目をひいた葉があった。

どうした。

最近、猫の写真が多い。 なんでかな。 猫、完全に無防備。

横断歩道。

国道を渡る横断歩道で信号待ち。 信号がかわって横断歩道を渡る。 アメリカンバイクが三台止まってた。 写真撮りたかったけど、ヤメた。 はよ渡れよ…。

噴水のあと。

噴水というのか、水浴場っていうのか、 昼に通ったら、水浴びする子供がいた。 夜の地面がしっとりしたとこもいいもんかな。おっさんは、こっちもいいと思った。

蝉。

蝉を今年はじめて撮影した。 こんな地面すれすれにとまるやつもいるんだと。

練乳。

宇治金時。 年に一度は、食べたくなり、食べる。 練乳がかかっていると、もっといいのに。

花火。

テレビで花火。 外から打ちあがる時の音が聞こえる。 これもいいか。

つくか。

このところベンジャミンが、新芽を大量に発する。 剪定したら、きれいになる。 ベンジャミンは挿し木すればつきやすい。 いいのがあったから、水につけてから土にうえてみよう。

ストラップ。

カメラのストラップが切れそうだった。 替えようと思いつつ、長いこと放置。 まだいけるか、と、引っばったら切れた。 用意していた革でつけ替えた。 ササッとできない、こればかりはハンセーキ経っても変化なし。

日曜メシ。

まったく思ったものとは違った。 本当は、白飯に鰻の蒲焼きのタレかけて、玉子焼きのせて食べるつもりが。 タレが無い。 頭真っ白で、知らん間にいつもの焼き飯。 何か考えよ。

いいこと。

カルボナーラ。 と、言っていいのかどうかわからない。 我が家流カルボナーラ。 旨かったです。 量も山盛り。 自家製ベーコンが、たんまり入っている。 自家製故、好きな大きさに切れる。 ちょっとベーコンがデカかった。 って言ったら。 そんなもん、作って…